![]() にほんブログ村 ![]() 人気ブログランキングへ ![]() ↑ ↑ ↑ コメント&応援していただいた方は必ずお伺いして応援させていただいております。 なんとか4ポチお願いできないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ → 育児教育研究会公式HPはこちら ← 精神科医ジークムント・フロイトが、子供の成長過程におけるある時期を「肛門期」と称して解説しています。 これは認知心理学的で科学的根拠はありませんが、行動分析学的に「三項随伴性」に触れるであろう考え方もあるので、参考的にご紹介します。 【肛門期】 フロイトはある時期に小児性欲が肛門を中心とすると考えた。 子供は排便を意識し、コントロールの方法を教えられ、適切なときと場所でトイレに行くという「トイレットトレーニング(排泄訓練)」が可能になる。 時期については諸説あるが、おおむね2歳から4歳頃までとされる。 この時期の子供には自己中心的、情動的な傾向が強い。 そのため自分の欲求を即座に満たそうとする場合がままある。 何も教育しなければ、どこでもうんちをしてしまう子供であるが、排泄という肉体的反応を適切に行なえるようになることで、性格や自己規律に対して何らかの影響があるとされる。 元々人間は、情緒的な成長と知能的な成長を経て成人となります。 情緒的或いは知能的な成長のみに偏った場合、社会に適応した生活が困難となります。 また、知能の成長無くして情緒の成長は無く、その逆もまた然りです。 教育をどちらかに限定することなく、双方高いレベルで発達できるよう努力することこそが最重要です。 知的教育に行き詰った時は、是非情緒教育を見直してみてください。 マイプロテイン プロテイン、サプリメントは信じられないほど激安で購入できます。 コード1HBY-R2を入れると、さらに500円引きとなります。 ※ 育児教育研究会では、只今無料体験を随時募集しています。 是非一度ご連絡ください。 育児教育研究会(いくきょうけん) 761-8081 香川県高松市成合町1066-13 エメロード成合102号(本部教室) 087-813-6969 ikukyouken@energy.ocn.ne.jp 科学を定義する PART 16 要約 本章では、科学と科学的理論について論じた。 理論は基本的に、それ自体客観的変数間の再現可能な関数関係からなる多数の事実についての言語的ないしは数学的形式による要約である。 科学者が言う用語として、理論は推測や憶測ではなく、研究主題の新しい種類の事例にまでこれらの要約形式を拡大することである。 ひとまとまりの信頼にたる事実が存在すれば、科学者はその研究主題を制御し予測できるようにする。 そして、この2つのことは自然科学の目的でもある。 本章ではまた、科学的理論の価値を評価する基準をいくつか提示した。 これらの基準とは、理論の一般性、テスト可能性、外的妥当性、有用性、簡潔性である。 最後に本章では、科学の第3の目的である科学的理解の問題についても論じた。 科学的理解は、普通、単純な関数関係に始まり、帰納的に科学的法則へと拡大するいくつかの特殊性の水準で達成される。 テーマ:英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル:育児 |
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--- 面白かったので読ませていただきました ---
情緒的な成長と知能的な成長という考え方があるのはとても参考になりました。どちらもバランスよく成長出来るように取り組んでみたいと思います。 ブログランキングをクリックさせていただきました。 ありがとうございました。 ![]() |
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