↑ ↑ ↑ コメント&応援していただいた方は必ずお伺いして応援させていただいております。 なんとか4ポチお願いできないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ → 育児教育研究会公式HPはこちら ← 土曜日の授業では、こんな年中さんにこんなパズルにチャレンジしてもらいました。 1個6面にそれぞれ違う絵が描かれているので、全部で6種類のパズルとなっています。 また見本がありませんので、何かの1面を基本に、それと同じ模様だと予想しながら作り上げていきます。 今回、この部分に注目してみました。 この子は、最後の2ピースがどうしてもはめられませんでした。 それは、事前のピースのはめ方が違っていたからです。 ですから僕は、そこの部分を指摘し、もう一方のピースの同形ものを探すよう指示し、はめ込ませるように行動介入しました。 するとこの子は、同形を見つけ出しはめ込むことができたのですが、合っているにも関わらずそれを良しとせず、せっかくはめ込んだピースを外に出してしまったのです。 この行動を細かく観察していた僕は、ある事に気づきました。 それはこのピースの、鳥のくちばしの部分です。 このパズルの制作上、口ばしの印刷が消えていて、そこから口ばしが無くなっているように見えます。 全体像を見てみると、リュックサックの部分はピッタリあっていますし、間違いなくそのピースが入るところではありますが、この子にとって口ばしが消えている・・・・つまり「間違い」と判断され、合っているにも関わらず「間違い」と判定されたのです。 これは、低年齢児や障がい児に見られる、いわゆる「シングルフォーカス」の概念に当てはまります。 つまり、全体像で総合的な判断をするのではなく、一部に固執し、その部分のみで全体像を決定するのです。 これは図形の問題のみならず、日常会話や他の判断を要する刺激に対しての対応全てに言えます。 例えばお母さんが「明日遠足だから朝6時には起きて、朝ごはん食べて車で集合場所に行きましょうね。」などといった時、なぜ早起きをしないといけないか、とか誰がどうやって集合場所まで連れて行ってくれるか、などは関係なく「明日、6時、起きる」などという一部のみを捉え、全体として何を言っているかを判断しているということなのです。 このような事例だけではなく、特に低年齢児、障がい児は、よく強化されていることば(一部の刺激)にのみ反応し、どうしても全体(全体からの刺激)から相手の伝えたいことを正確に判断することは困難なのです。 今回のパズルの問題の場合、それまでやってきた「全てピッタリ絵がくっつく」というものではなく、「途中が消えている」パズルをした、という経験があればすんなりできたかもしれません。 しかし総合的に言えることは、まだ言葉が未成熟な人は全体から意味をとったり、比ゆ的な表現を正確に受け入れたり、行間を読み取ったりという、日常に欠かせない行動がなかなか生起しない場合がある、ということです。 それを踏まえた上で、子ども達には分かりやすい単純な言葉で指示したり、説明したりしなくてはいけません。 しかもそれは細分化された行動プロセスを単純明快に言うのです。 つべこべ理屈を言ったとしても相手は何もわかっていないと考えていたら、無駄な言葉がけではなく、分かりやすく、学習されやすい言葉のチョイスができるようになるはずです。 特に子どもが何かミスをして、それを注意する時などは、親の怒りを抑える効果もあります。 子どもが行動しやすく、反応し易い言葉がけ。 これを徹底してみてくださいね。 ※ いつもランキングにご協力いただきましてありがとうございます。 本日もまた1個だけでも結構ですので、お手数ではございますが、下の四角のバナーに矢印を合わせて押していただけませんでしょうか? あなたの一押しが、僕の元気の源なのです・・・・。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ テーマ:英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル:育児 |
--- 素晴らしい ---
おはようございます。 あっちゃん先生の言わんとすることがよ~く理解できます。 これは、私も子どもを見ていて実感したことです。 この特徴は、親・教師が理解すること大事ですね。 これをよく理解されて指導されていらっしゃるあっちゃん先生は素晴らしいと思います。 このくちばしのようなことは、専門家の方でも、なぜですか?と親御さんに聞かれる方がいらっしゃいました。 意外と専門家でも一人一人をしっかりと見ていないと気づけない点だと思います。 本当に素晴らしいです。
--- りーさんコメントありがとうございます。 ---
お褒めいただきましてありがとうございます。 これからも子ども達のため、できる限りのことをやっていこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
あっちゃん先生 * URL
[編集] 【 2012/12/02 14:07 】
--- 僕も同じようなパズルを持っていますので・・・ ---
とても勉強になります。 難しいことは解りませんが・・・ お金に余裕があれば、一度、教室を訪問してみたいのですが、 車もありませんので残念です。
Edu-One * URL
[編集] 【 2012/12/04 00:02 】
--- Edu-Oneさんコメントありがとうございます。 ---
もしよろしければ、お越しになって生徒たちに会ってみてください。 僕ができる事は何もありませんが、多分子ども達が何かを教えてくれるはずです。 いつでも大歓迎ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あっちゃん先生 * URL
[編集] 【 2012/12/04 12:49 】
|
|
| ホーム |
|