↑ ↑ ↑ コメント&応援していただいた方は必ずお伺いして応援させていただいております。 なんとか4ポチお願いできないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ → 育児教育研究会公式HPはこちら ← 今回で振り替え授業最終日。 今日は引き算の筆算を一気に教えました。 足し算の筆算をマスターしているので、書くのには苦労しませんでした。 また、引き算の基本はできているので、筆算での計算もスラスラ・・・・。 さぁ、これからが問題です。 くり下がりのある引き算の筆算。 今日の教え方は、1の位はおまんじゅう一個、10の位は10個のお饅頭が入った1個の箱でやりました。 1の位同士で計算ができない場合は、となりのお饅頭の箱を持ってきてそれを合わせれば計算できるよ、ってな具合のベタな説明です(笑) ここで大事なことは、言葉での説明を理解させようとするのではなく、解答に至るまでのプロセスを強化する指導です。 そもそも計算は、機械的にルールをマスターし順序どおり行えば答えが出るのです。 つまり、ある刺激に対して決まった行動をした後、それに誘発された次の行動が正確に生起すればおのずと解答が出てくるということです。 どのような行動に対してもこうした事は言えるのですが、特に幼い子どもに指導する時はこうした方法が一番有効です。 優秀なこの子でしたら次回の授業までには結構できるようになっているはずです。 僕は次の授業がとても楽しみです。 あとですねぇ・・・・ 実はこの子、都道府県の形と名前を完全にマスターしました。 前回惜しかった結果を踏まえ、お母さんと一緒にかなり練習してくれたみたいです。 僕の意地悪な出題の仕方にもめげず、スラスラと47都道府県の形を見てを完全に言ってくれました。 本当にすごかったですよ♪ ※ いつもランキングにご協力いただきましてありがとうございます。 本日もまた1個だけでも結構ですので、お手数ではございますが、下の四角のバナーに矢印を合わせて押していただけませんでしょうか? あなたの一押しが、僕の元気の源なのです・・・・。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ テーマ:英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル:育児 |
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おまんじゅう・・・・ 確かに、算数セットに入っている10の塊より、おまんじゅうが入った箱の方が理解しやすいですよね 脳ミソと胃袋に働きかけるとダブル効果なんでしょうか?
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47都道府県をすべてですか? すごい♪うちの子もやりましたが一時は良かったんですが・・・。 長続きしませんでした(>_<;) 「継続は力なり」ですね☆ 元気の源4ポチしました♪ 元気でましたか?(笑)
EIJIの奥様 * URL
[編集] 【 2011/05/07 11:26 】
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